Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

自己研鑽していますか??

hiroです。

 

突然ですが社会人の皆さん、自己研鑽若しくは自己投資に充てる時間をどれだけ確保していますか?

ある統計では、日本の社会人は世界的に見ても自己研鑽に充てる時間が極めて低いそうです。

 

もちろん、日本の会社員は多忙だからという理由はごもっともだと思います。

特に欧州の会社員は1年に少なくとも1ヶ月の長期休暇を取得するそうです。

我々日本の会社員からしたら1ヶ月も連続して休暇を取得するなんて考えられないですよね。笑

でも欧州ではそれが一般的らしいです。

さらに、これは私も海外の方と仕事の連絡を取り合うのでよくわかりますが、

海外の方は定時ぴったりに退社します。

本来はこれが正しいことなのかもしれませんが、日本の会社員で定時ぴったりに退社する人は滅多にいないですよね。

しかし、海外ではこれが普通なのです。

 

そう考えると、日本の会社員より海外の会社員の方が自由な時間が多いんだから自己研鑽に充てる時間も必然的に多くなるじゃんと思うかもしれませんがその通りです。

 

しかし、だからと言って我々が自己投資をしなくていい理由にはなりませんよね。

やはり社会人だからこそ自己研鑽はすべきです。

 

内容はなんでもいいと思います。

趣味のことでも、仕事に活かせる知識習得でも。本当になんでもいいと思います。

とにかく、”自分に充てる時間”を捻出することが肝要です。

 

だからこそ、平日や週末に早起きをし、その時間を自分への時間として充てることをおすすめします。

 

冒頭にも記載した通り、日本の社会人で自己研鑽に時間を充てている人は大変少ないです。

ですので、貴方が自分への時間を捻出した時点で上位10%の部類に入るでしょう。

そして、それも続けられる人はその中でもさらに10%ぐらいと言われています。

つまり、貴方が明日から自己投資を始めそれを継続したのならば、

貴方は日本の会社員の上位1%に入るということです。

 

これはもう明日の朝から始めるしかないですね!!

 

hiro