Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

投資を始めたきっかけや目標

hiroです。

おはこんにちばんは。

 

今回は私が投資を始めたきっかけや目標についてお話ししたいと思います!

一般的な会社員の私だからこそ、共感できる部分があるかと思いますので、

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

◆きっかけ

 

会社員の皆さんであれば一般的かと思うのですが、

時期は違えど皆さん人事異動がありますよね??

いかがですか?皆さんが経験された人事異動はハッピーな人事異動でしたか?

それともあまり望ましくない人事異動となってしまいましたか?

 

あまり望ましくない人事異動を言い渡されるケースは一定数以上いると思ってます。

弊社同僚も例外ではありません。

 

仮にご自身に打診された異動が好ましくなかったとしたら、皆さんならどうしますか?

はっきりと嫌という意思を伝えますか?それとも甘んじて受け入れますか?

私も含め、多くの方は受け入れるのではないでしょうか。

私も例外ではありません。

 

しかし、本心はどうでしょうか。

嫌なものは嫌と言いたくないですか??

じゃ、いざ自分が望まない人事異動を言い渡された時に会社を辞めるか?辞めてどうする?転職する?

そんなスキル自分にあるのだろうか、、

 

こんな時思いました。

これってかなりリスキーじゃないか?と。

 

自分の人生なのに、自分が働く場所も時間も人も、実質的には自分で選べない状況ですよね。

もっと言えば、収入先も所属する会社の一つだけ。

 

こんな状況を変えたいと思いました。

そのためには、本業以外の収入源を持つことが必要と感じ、投資を考えたのが始まりです。

 

最初はUber Eatsなども考えました。

土日の空いた時間を使って好きなタイミングで働ければ良いじゃん!と思いました。

しかし、Uber Eatsやバイトなどの人的資本を要する労働ではなく、

私がトレーニングをしている間や友達と遊んでいる間、寝ている間もお金を稼いでくれる仕組みを作りたかったです。

それは、つまり自分なりの資本を積み上げ、その資本からの収入を受け取るということです。

 

そこで私なりに色々調べている間に、米国株式への長期投資に辿りつきました。

 

それまでは、私はただの浪費家でした。

翌月の給料をアテにしてクレジットカードを使い、ボーナス月に若干の余剰現金が生まれる程度。

お酒を飲まない代わりに、自分の趣味や嗜好品にお金を湯水のように使いました。

 

そんな私が投資をしようと考えたのですが、なんと言っても種銭がない。笑

当時の口座には雀の涙程度の現金しかありませんでした。

 

これには自分でも大変呆れました。

 

ですが、何か新しいことを始めるのに遅すぎることなんてないと自分に言い聞かせ、

それ以降、毎月の給与から必要経費を差し引いて残った現金を投資に充ててきました。

(無論、生活防衛資金は口座にありますが)

 

 

◆目標

 

さて、ここからは今後の目標をお話ししたいと思います。

 

結論からいうと、毎月の必要経費をまかなえるだけの配当金を得られるようになりたいです。

具体的には、100,000円/月あれば十分です。

そうすると、年利3%だとしたら、元本は40,000,000円必要です。

(100,000*12/3%=40,000,000)

 

元本の金額だけを考えてしまうと果てしなく感じますか??

 

んーーー、確かに大金であることに変わりはありません。

しかし、私は不可能とは思いません。

 

複利の力を利用すれば。

 

皆さん、20世紀最大の物理学者と言われるアインシュタイン博士はご存知ですよね??

 

彼が、人類最大の発明であり、宇宙で最も偉大な力と呼んだもの、

それこそが”複利”です。

 

複利とは、元本のみではなく、元本に対して発生した利子に対しても利子が発生することを指します。

 

この複利の力を利用すれば達成可能だと私は信じています。

 

しかし、この複利の力を最大限発揮するには時間を味方につける必要があるのです。

そう、つまりゆっくりお金持ちになるということです。

 

この点が実は多くの人が途中で挫折してしまったり、

過度なポジションにより相場からの退場を余儀なくされるケースの原因かと思います。

 

何故なら、誰しも早くお金持ちになりたいですよね。

私もそうです。

ゆっくりお金持ちとか言ってますが、本心では今すぐお金持ちになりたいです。笑

 

ですが、だからと言ってFXや仮想通貨に全額突っ込むような過度な投資はタブーです。

それは投資ではなくて投機です。つまりギャンブルです。

 

そうではなく、時間を味方につけ、複利の力を最大限活かしつつ、ゆっくりお金持ちになるのが最適解と思います。

 

私は実家が資産家や経営者とかいう属性ではありません。

本当に一般的な会社員です。

そんな私が、資産形成を通して自らの可処分所得と、何より可処分時間を殖やすためには、

長期的にインカムゲインを狙うのが現段階では最適解かと思っています。

 

 

◆幣ブログを通して伝えたいこと

 

さて、投資を始めたきっかけと目標をざっくりお話ししましたが、

最後に、幣ブログを通して読者の皆様にお伝えしたいことを少しお話しします。

 

それは、

「hiroにもできるんだから私もやってみよう!!」

と、一人でも多くの方に思って頂きたいです。

 

最近は、終身雇用の終焉や早期退職者の募集など、

これまでの日系企業の伝統的な雇用形態が崩壊しつつあるとよく取り上げられます。

 

そんな時代だからこそ、自分の身は自分で守るというマインドを持ち、

ご自身の可処分時間を増やす一助になれば大変幸せです。