Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

この時期と言えば......

hiroです。

 

皆さん、この時期社内でもちきりの話題と言えば何ですかね??

 

そう、ボーナスです。

(少々強引ですみません笑)

 

社内のあちこちで、

~行くんだ!とか、~食べに行くんだ!といった会話を耳にします。

 

確かに総合商社ではその賞与水準の高さから人気があると言っても過言ではないかもしれません。

年2回の待ちに待った1大イベントを誰しも楽しみにしているに違いありません。

もちろん、hiroもその内の1人です。笑

 

そして、正直多額過ぎるとさえ感じます。

弱冠私がこんな額を年に2回も受領して良いのかとさえ思います。

明らかに、日々アウトプットしている業務の対価としては多すぎるという印象です。

ですが逆に、これだけもらえるんだから日々もっと頑張ろうとも思えます。

 

さて、そんなhiroのボーナスの使い道ですが、

毎度のことですがあまり物欲がないので特に決まっていません。笑

 

あ、ごめんなさい。1つありました。

株を買いたいです。笑

 

そんなこんなで、毎日どの銘柄を買おうか悩んでいます。

そして、これは永久の悩みかもしれませんが1つの大きな悩み事があります。

 

それは、個別株を買うか、ETFを買うかです。

 

個別株でもうまくいけば市場をアウトパフォームできる可能性はありますが、

市場には誰も勝てないということは証明済みです。

さて、どうしたものか。日々頭を抱えています。

 

具体的に悩んでいるのは、現在保有している個別株を買い増すか、

SPYDとVYM等の高配当ETFを買うかという点。

非常に悩ましい。

 

投資をある種のゲームとして楽しんでいるのであれば個別株への投資もありなのかもしれませんね。

一方で、リスクを最低限に抑えつつ資産の最大化を図りたいというのであればETFの方が向いているのかも。

 

投資界隈の諸先輩方、是非指南ください。。。笑

 

hiro