Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

毎月の採算管理

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

お正月休みもそろそろ終わりですね、、、

今年のお正月は皆さんいかがお過ごしですか??

旅行行ったり、ご家族とお家でゆっくりされたり、リラックス方法は様々ですが、

私は例に漏れず実家でダラダラしてましたm(_ _)m

 

今日・明日は土日なので通常の週末と考えると、正月休みは実質昨日で終わりということになります。

とか色々考えるとブルーになりますね。笑

 

 

さてさて、今回は毎月の収支管理方法についてです。

皆さんはご自身の収支をどうやって管理されてますか??

毎日家計簿つけている方や、マネーツリーなどのアプリで一括管理している方も多いでしょうか。

 

 

私の場合は、「収入のうち何割を投資に回せているか??」という観点で考えています。

このことを念頭に、毎月家計管理をしています。

 

まず、前提としてhiroの前提は以下の通りです。

 

・20代

・独身男性

・総合商社勤務

・賃貸住まい

・駐在経験あり

 

この前提で考えていきます。

 

まず、私は会社員なので収入にあたるのは給与です。

また、家賃とか食費等の必要最低限コストは売上原価として管理してもいい気がしますが、

そこまで厳密に管理する必要性もないかと思うので”費用”として一括管理しています。

その次は営業外収益です。副業をしている方は副業収入や配当収入がこの営業外収益に計上されますが、私の場合は現状配当収入のみです。

そして、最終的に純利益として残ったのが、実質手残り額ということになります。

この手残りが、総収入(給与と配当収入の合計)の何割を占めるかというのを毎月チェックしています。

 

さてさて、では早速見ていきます。

 

 

11月収支

f:id:lifetime_fitness:20200101135004p:plain

 

・収入(給与)    :618,458円

・費用        :74,580円

・その他収入(配当金):17,538円

・合計        :561,415円

・利益率       :91%

 

12月収支

f:id:lifetime_fitness:20200101135028p:plain

・収入(給与)    :622,215円

・費用        :152,730円

・その他収入(配当金):13,096円

・合計        :482,581円

・利益率       :78%

 

 

直近2ヶ月の収支はこんな感じです。

 

正直、11月は出来過ぎでした。笑

ですが、何故ここまで11月を締められたかというと、12月に出費が嵩むことが大方予想がついていたからです。

やはり12月は年末ということもあり、何かと出費が嵩みます。

忘年会の交際費やら雑費やらで12月はある程度諦めていました。

(諦めていたと言うとなんかネガティブに聞こえますね。楽しむ気満載だったということです。笑)

 

そして予想通り、12月は目標である利益率80%を下回ってしまいました。

が、その分11月の利益率が驚異の90%超えを果たしたのでまぁまぁ良しとします。笑

 

 

まぁ、こんなに細かく家計管理をしている一方で、

交際費などはあまり削りすぎないようにしているというのもまた事実です。

 

今月はすでに予算オーバーだから、この食事会は断っておこう、、、

とか考えだすと際限ないですし、人生の選択肢を拡げるための投資なのに、

人との交友を制限してまで節制していたら本末転倒というか、、、

ですのでその分、固定費はかなり厳しく締めます。

 

今のところ、”固定費は厳しく、変動費は緩く”が個人的にはちょうどバランスいい感じがします。

 

おすすめの家計管理方法があれば是非教えてください!!

 

さて、新年も始まったことですし、

小欲知足を念頭に、確り働き・遊び・投資をしていこうと思いますm(_ _)m