Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

家計管理〜2019年12月末〜

 

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

さて、新年1発目はhiroの家計管理です。

毎度おなじみですが、BS(貸借対照表)を使って家計管理してますので、

今回も私のBSを公開したいと思います!!

 

 

 2019年12月末BS

f:id:lifetime_fitness:20200101134531p:plain

 

先月末と比べると以下の通りとなっています。

 

 

(先月対比)

・資産+2,583,699円

・負債+113,404円

・純資産+2,470,295円

 

 

純資産は順調に増加しています。

増加の主な内訳としては、株式評価益と給与、あとはなんと言ってもボーナスが大きいですね。

純資産約247万円の増加内容は、ボーナス140万円、給与60万円、株式評価益41万円といったところですかね。

 

ただ、イメージではもう少し膨らむ予定でした、、、

やはり年末ということもあり交際費が嵩みました。(言い訳ですが)

会社員ということである程度仕方ない面はあるものの、

締めるところは締めないと資産形成のスピードは上がりませんねぇ。

 

会社員をしている以上、交際費はなかなかコントロールできない面が強いです。

特に総合商社界隈は何かと飲み会が多いので、、、

ですが、言い換えると交際費以外はコントロール可能です。

コントロール不可能な交際費はある程度諦めて、コントロール可能な部分で締めることで、

嵩みがちな交際費をカバーできればいいと思っています。

外食をあまり好まないので食費が嵩むタイプではないですし、

趣味と言えばトレーニングぐらいなので、お金のかかる嗜好品もないですし、

やはり、交際費以外の部分で締めるしかないです。

固定費はかなりカットできている自信はあるので、あとは変動費のコントロールが課題です。

が、家族や友達・恋人との外食を減らしたり、週末のお出かけにかかるレジャー費などの変動費を極端にカットしすぎると日常に面白みがなくなり、

そのことでストレスが溜まってしまっては本末転倒なので、そこは気をつけなくてはと思っています。

 

 

さてさて、続いては1年前(といっても20191月ですが)と比べたいと思います!!

 

2019年1月末BS

f:id:lifetime_fitness:20200101155434p:plain

 

・資産+6,673,452円

・負債+188,712円

・純資産+6,484,740円

 

 

年間で約650万円の純資産増加です。

金額だけを見ればなかなかの増加額に見えるかもしれませんが、

簡便的な計算を基にした個人的な所感ではもう少し増加しているイメージでした。

今年1年以上の節約・倹約を心がけて、来年の今頃にはもう少し増加させていられるように頑張りたいと思います。

 

投資に真剣に向き合って約1年、2019年は相場に恵まれた年だったと思います。

 

この恵まれた相場環境が今年も続くかと言われたらそれはミスター・マーケットしか知りません。

つまり、全ては結果論なので、自分にできることを淡々と続けるのみです。

 

 

・収入を増やす

・支出を減らす

・運用利回りを上げる

 

 

この3点に焦点を絞り自分なりのルールに従い淡々と努力あるのみ!!

 

 

繰り返しになりますが、

今年もどうぞ宜しくお願い致します。