Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

懸賞金〜2019年11月末〜

懸賞金〜2019年11月末〜

 

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

先日、2019年11月末の資産状況を公開しましたが、

自身のBS(貸借対照表)を作成することで資産状況を客観視する目的があります。

 

また、上記と並行して、ベンチマークというかモチベーションの維持も兼ねて、

自身の資産額(純資産)をワンピースに登場する海賊の懸賞金に例えて観察してみようと思います。

 

最初は「麦わら海賊団」の懸賞金にしようかなぁと思ってたのですが、

最低がチョッパーの100ベリー、その次がナミの6,600万ベリーでした。

(当たり前ですが、ベリー=円と考えます)

 

差が激しすぎませんか?笑

 

チョッパーの懸賞金は当たり前にクリアしてますが、

ナミの懸賞金は現時点の私の資産状況からするとあまりに高すぎて断念しました。笑

 

船長のルフィにいたっては15億ですし。笑

 

ということで、麦わら海賊団という括りを設けず、

ワンピースに登場する全海賊たちの懸賞金をベンチマークにしようと思います。

 

 

少し奇妙なことを言いますが、彼ら海賊たちが少しずつ懸賞金を上げていき海賊として名を上げ海賊王を目指すのと同じように、

私も少しずつ資産を築いていくことで自分も海賊王を目指しているというか、高みを目指している気分になれます。笑

 

ということで、麦わら海賊団に限定するのは断念しましたが、

ワンピースに登場する海賊の懸賞金を目安に私も資産を築いていきます!!

 

 

ということで早速ですが、2019年11月末の純資産額はというと、約690万円でしたのでこれを懸賞金に例えるとすると、、、

 

 

黒ねこ海賊団のニャーマンブラザーズです。

 

 

↓彼らです

 

f:id:lifetime_fitness:20191215204901p:plain



皆さん彼らのこと覚えてますか??笑

 

 

彼らと同じぐらいだと思うと非常に複雑な心境です。笑

 

まぁでも最初はこんなもんですかね。

 

そう、海賊王を目指す誰しも最初は名も無い海賊ですもんね。

 

ルフィだって今や15億の懸賞金を誇る大海賊ですが、

最初はフーシャ村出身の名も無い海賊でしたし。

 

焦らない焦らない。

 

 

ところで、皆さんは仕事や目標に対してのモチベーション維持ってどうしていますか??

 

モチベーション維持の方法は人それぞれなので千差万別ですが、

私は「モチベーションを上げる」ということに対してあまり意義を感じないというか、

必要かな??って思ってしまいます。

(自身のモチベーション維持の方法を述べてから申し訳ないのですが)

 

モチベーションを上げなくとも無意識のうちのこなせる、という状態が最もいいと思います。

 

これは私の仕事論にも繋がるのですが、

「はぁ、今日はあまりやる気でないなぁ」とか、

「今日は頑張るぞぉ!!!」とその日の気持ちやテンションによって波があると大変です。

 

特に、やる気がない日に無理やりモチベーションを上げて仕事をしなければいけない感じがして気が滅入ります。

 

ですので、そういった波をなくすべく、常にフラットなテンションで仕事に臨みたいというのが率直な気持ちです。

 

つまり、特に動機付けをする必要もなく、常に一定のパフォーマンス(アウトプット)ができる状態にしておきたいです。

 

そして、これは投資においても同じで、

「今月はボーナスが入ったから少し贅沢しようかな」という感情が生まれた時に、

その感情を抑制して、「いかんいかん、ボーナスは投資に回さねば」と自制をする必要があります。

つまり、何かしらの方法で投資に対するモチベーションを上げてあげる必要があります。

 

自分で決めたルールとはいえ、自然と生まれた自分の感情を抑制するように動機付けをするのは些かストレスがかかりますよね。

 

なので、こういったことが必要なくなるように、常にフラットな感情で機械的に投資ができる状態になりたいというのが素直な気持ち。

 

そういう状態に突入できるまでは、仕事も投資もなんかしらの方法でモチベーションを上げてあげる必要がありますかね。

 

 

少し逸れてしまいましたが、

こんな感じでモチベーション維持も兼ねてワンピースに登場する海賊たちの懸賞金と

自身の資産額(純資産)を照らし合わせてみようと思います!!

 

 

くだらないですがお付き合いいただけたら嬉しいです、、笑