Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

将来の夢はありますか????

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

いきなりですが、みなさん将来の夢とかってありますか??

 

小さい頃は誰しも将来の夢って考えたものですよね。

私は確かスポーツ選手だったと思います。

全く叶ってませんが。笑

 

ところで、”今の”みなさんには将来の夢ってありますか?

 

私のスポーツ選手とかは特にそうですが、歳を重ねるごとに良くも悪くも現実的な視点を持つようになり、

どこかの時点で現実を受け入れるタイミングがありますよね。

私もそのうちの一人です。

高校生ぐらいの時に悟りました。

 

「夢」の画像検索結果

 

そして、今はこうして会社員として過ごしていますが、私には現時点でも将来の夢があります。

 

それは、

 

”好きな時に好きな所へ旅行に行ける生活”

 

です。

 

要は、時間的制約を受けない生活を送りたいです。

自分のやりたい事をやりたい時にやる生活。

まさに夢のような生活じゃありませんか??

 

何を馬鹿げた事言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、

だからこそブログで書いているんです。笑

自分の書きたい事を書きたいように書けるので。笑

 

この目標を達成するには、会社員という生活スタイルを卒業する必要がありますよね。

平日の日中を拘束される会社員というライフスタイルでは、私の夢は達成できません。

 

奇しくも、会社員というライフスタイルとは私の夢とは正反対に位置していると思っています。

 

何故なら、会社員というのは、自らの時間と引き換えに給与を受け取りますよね?

つまり、自分が所属する企業に自分の時間を売り、その対価として給与を受け取るという雇用形態ですよね。

 

そう、まさに真逆なんです。笑

 

自分の時間を売った対価としてお金を受け取っていると書きましたが、

これって果たして等価交換なのでしょうかね。

もっと言えば、労働者の我々にとって合理的な交換なのでしょうか。

 

私はそうは思いません。

何故かって??

 

資本主義社会における最大の資産は時間であり、それ以外の資産は時間が形を変えたものだからです。

 

時間以外の資産って何がありますかね。

お金、知識、友達、恋人とかもっと他にもたくさんありますが、

これらは全て時間を投下すれば手に入れることができます。

 

お金はまさに会社員のような雇用形態が典型例で時給という考え方が最もわかりやすいですね。知識も例え効率が悪くとも時間をかけて勉強すればある程度の知識が獲得できます。人間関係も時間の経過と共に形成されますよね。(より親密になるか疎遠になるかは置いておいて)

 

そう、時間以外の資産は時間が形を変えたものなんです。

 

何が言いたいかというと、時間こそが最大の資産ということです。

つまり、資産性という観点では、「時間>お金」となります。

ということは、時間を渡してお金を受け取るのは等価交換とは言えません。

明らかな高給であれば話は別かもしれませんが、一般的な会社員が受け取るような額では等価交換とは言えないと思います。

 

ですから、最大の資産である時間を自分の思い通りに使えるライフスタイルを確立したい、ということです。

 

これこそ私の夢です。

 

この夢に向かって日々試行錯誤しながら過ごしていますが、

一方で会社員の強みも少なからずあるのではと思うのです。

 

例えばですが、毎月給与が振り込まれる。

これは、メリットだと言えます。何故なら、毎月決まった日に決まった額が振り込まれるので自身の資金繰りの計画が立てやすいです。

決して会社員が安定と言っているわけではありません。

早期退職者を今まで以上に募集しているこのご時世、会社員が安定というつもりは毛頭ありません。

 

だからこそ、会社員のメリットである毎月の給与から必要経費を除いた余剰資金を株式に投資しています。

そして、その必要経費を最適化し、投資額を最大化する。

こうして自身の資産を積み上げることにより配当収入という不労所得を得ることができます。そしてまたこの配当収入を再投資することで複利の力を最大限活かして加速度的に資産を殖やす。

 

これが今のところの最適解です。

 

私の夢への最短かどうかは分かりませんが、現時点では最適解と信じてます。

 

是非皆さんの夢を聞かせてください😃