Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

資本家脳の弊害?????

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

今回は完全な雑談です。笑

(かと言って、これまでアカデミックな内容を書けていた自信もありませんが、、、)

 

皆さん、家事ってどうされてますか??

 

ご実家暮らしの方は親御さんがやってくれてますかね。

ご結婚されてる方は奥様ですか??それとも家事は分担されてますか??

一方で、ひとり暮らしの場合は全ての家事を自分でやらざるを得ないですよね。

 

基本的に家事は得意ではありませんが、家事が嫌いな理由が資本家としてのマインドに洗脳されている気がしてなりません。

 

料理・洗濯・掃除、どれもそうですが、終わった瞬間からせっかくの努力が無に帰す気がするんですよね、、、

 

料理は、料理というか食事は、3時間もしたらお腹減り始めますよね。

お腹が減る→料理して食べる→食器を洗う→お腹が減るの無限ループですよね。

洗濯も同様に、着る→洗う→干すの繰り返し。

掃除もそう。掃除する→汚れる→掃除するの繰り返し。

 

共通していることは、作業が積み上げられていないという点です。

どれも、”やっては無に帰す”の繰り返しですよね。

これがどうもやる気を削ぎます。

 

家事に限らずですが、積み上げている感じがないとやる気が起きないです。

今までやってきた投資では金融資産を積み上げてきましたが、

金融資産限らず、なんでもとにかく積み上げたくなります。

 

こう考えると駐在していた時は天国です。笑

総合商社の駐在に限ってか否かわかりませんが、基本的にメイドさんがついてくれ、

掃除・洗濯などの家事は基本的に全てやってくれます。

なんなら買い物も代わりに行ってきてくれます。

 

この、アウトソースしている感じがたまらなく好きです。

我々が生きている資本主義社会における最大の資産は時間だと信じていますが、

その時間をお金で買っている感じが好きです。

お金の使い方として最適な方法だという気がします。

 

と、駐在生活を回顧しましたが、駐在時は家賃手当があったからこそメイドを雇えましたが、

東京でこんなことしたらいくらかかることやら、、、

 

20代で株式投資にハマりひたすら純資産を蓄積することに傾倒してきた弊害というか、

とにかく積み上がる資本にしか興味がなくなる弊害だと思います、、、