Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

投資を始めようか迷っている方へ

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

今回はこれから投資を始めてみようかなぁと悩んでいる方へ向けてです。

無論、既に投資を実践されている方も初心に立ち返るということも兼ねてご覧頂ければ幸いです。

 

では早速、、、

 

まず、投資を始めようとチャレンジしようとしているそこのあなた!

あなたの判断は至極正しいと思います。(完全に私見ですが)

特に株式投資と言われると、経理や財務の特別な専門知識が必要でハードルが高いと勘違いされがちですが、

全くそんなことありません。

 

必要なのは”継続力”と”忍耐力”のみです。

 

 

会社員の方は特にそうかもしれませんが、同僚や友人に投資関連の話をすると、

お金にがめついというようなイメージを持たれ、白い目で見られたという経験はありませんか??

少なくとも私はあります。笑

 

お金にがめついというのは少し乱暴ですが、まぁ大方合っていますでしょうか。

投資元本以上のリターンを期待して投資を実行するわけですから。

誰しも利益を求めて投資するはずです。損を求めて投資する人なんていませんね。笑

そういう意味では、人よりお金を求めているわけです。

そういう点でお金への執着が強いというようなイメージに繋がるんですかね。

 

無論、人生においてお金が全てではありません。

しかし、お金があれば人生の選択肢が拡がるのもまた事実。

 

お金=幸せと直結しないことぐらい承知してます。

ですが、ないよりはあった方がいいですよね。

 

そして、今の時代であれば、どこからでも大体の金融商品に投資できる時代です。

一方で、複雑な金融商品が増えすぎてしまっているのも事実ですが、

良質な金融商品に適切な方法で投資をすれば、あなたの資産は時間の経過と共に殖えます。

 

 

以下、至極簡素な例で大変恐縮ですが、仮に今あなたの手元に現金で200万円あると仮定します。

そして、そのうちの100万円を投資に回し、残りの100万円を毎月5万円ずつ積み立て投資していくとします。

想定年間利回りは7%としましょうか。(少し楽観的すぎますが、十分現実的な利回りです)

 

+++++++++++

初期投資額:100万円

積立額:5万円

年間利回り:7%

運用期間:30年

配当金:再投資

+++++++++++

 

さて、果たして30年後にあなたの100万円はいくらになっていると思いますか??

 

 

7,000万円です。

 

 

どうですか?

これが複利の力です。

これが資本主義社会を勝ち抜く方法です。

 

そして、初期投資額の100万円や毎月の積み立て額の5万円というのは決して達成不可能な数字ではないですよね??

もちろん、誰しもすぐ手元に用意できるとは言いませんが、少しの工夫と少しの質素倹約で準備できる額じゃありませんか??

 

ここで1つお伝えしたいのは、私がここでご紹介している投資方法はFXや株のデイトレードYoutubeなどで短期的に莫大な財を築く方法ではありません。

寧ろ、ここでご紹介する方法は地味で面白味やワクワク感というのはありません。

 

ですが、時間をかければ平凡的な会社員でも十分達成可能な方法です。

ポイントは、”時間をかける”という点です。そして、”継続する”ということ。

この2点だけ意識すれば誰しも実現可能です。

だからこそ冒頭で、必要なのは”継続力”と”忍耐力”と記載しました。

 

これが、株式への長期投資です。

 

 

日本人は特に”貯金”という文化がありますよね。

「社会人になったら貯金しなさいよ!」とよく言われますよね。笑

しかし、資産運用という点においては貯金という方法はナンセンスです。

 

皆さん、現在のメガバンク各行の預貯金利率とかチェックされてますか??

 

ご参考までに調べてみることを強く勧めます。

雀の涙という比喩では全く足りないほどの少額です。笑

 

つまり、労働を通して得た給与という対価を銀行で寝かせておいても殖えるということはないということです。

 

 

しかし、株式投資は違います。

上述の通り、長期間に亘り毎月定額を積み立て投資していくだけであなたの資産は殖えます。

 

どうですか??

 

この機会に私と一緒に投資に踏み出してみませんか??

 

まずは、証券会社の口座開設するだけでもしてみませんか??

口座開設するだけなら費用は一切かかりません!!

 

 

現時点での私は株式への長期投資こそ会社員が財を成す最適解と信じてます。

 

私は今後も愚直に続けていきますので皆さんも是非!!