Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

筋肉痛がこない...??

hiroです。

 

さて、本日のパーソナルも終了し予定は全て終了しました。

やはり、土曜の早朝から行動するのは最高ですね。

本日のhiroのスケジュールは以下です。

06:00 起床

07:00 トレーニン

09:00 食事&読書

13:00 パーソナル

15:00 自己研鑽

という感じで今に至ります。

早朝から行動を開始したことにより、体感時間は3倍ぐらいになり得した気分です。笑

 

さて、本日のクライアント様から以下のような質問をいただきました。

「減量をしようと思いhiroさんから頂いた食事メニューやトレーニングメニューに取り組み体重は落ちてきました。ただ、最近筋肉痛がこなくなって...ちゃんと筋肉がついているか心配です。」

確かにその不安は分かります。

筋肉痛が訪れて初めて筋肉がつくみたいな感覚がありますよね。

その感覚があながち謝りではありません。

1つ考えられるとしたらトレーニングフォームが誤っている可能性があります。

 

一方、減量という観点で言えば筋肉痛がこなくても脂肪が落ちているわけですから、ある程度は成果が見えているということになります。

でも、もちろんですがトレーニングを頑張るのですから筋肉もつけたいですよね。

 

こういう方はフォームを見直しましょう。

若しくは、トレーニングメニューや重量に身体が慣れてしまっている可能性があるので、重量を変えるのはもちろん、回数や順番を変えてみるのもいいと思います。

 

重量、回数、種目の順番を変えてもなお筋肉痛がこないようであれば、根本的はトレーニングフォームから改善する必要があります。

 

そんな時はやはりオンラインでのトレーニング指導では限界があるので、

そういうご相談を頂いた際は、できる限り対面でのトレーニング指導をさせて頂くようにしています。

やはり、画面越しではなく、直接フォームを見て指導させて頂いた方がその方の身体の”クセ”などもわかるので効果的な指導ができます。

 

皆さんも、トレーニングや減量に行き詰まったら根本的はフォームを見直してみてください!!

パーソナルトレーニングにご興味ある方もご遠慮なくご連絡くください!!

(弊ブログへのコメントでも、TwitterでのDMでもどちらでも問題ございません)

@hiro_6426まで!!

 

hiro