Hiro diary

In life, as long as you're alive, you'll get by somehow.

ご無沙汰してます、、、

 

おはこんにちばんは。

hiroです。

 

ここ数ヶ月の間色々ありまして、、

仕事関連からプライベートまで、良くも悪くも本当に様々な変化がありました。

そして、あまりプライベートの時間が捻出できなくなってました。

 

ということで、新生hiroとして改めまして宜しくお願いしますということで遅ればせながら自己紹介させてください!

 

++++++++++++++++++

  • 20代独身
  • 学生時代は体育会部活動所属
  • 学生時代に留学などの海外経験は1度もなし(入社後の駐在が初の海外生活)
  • 役職者として某国に駐在経験あり
  • が、専門知識等のバックグラウンドはなし
  • 英語圏外だが仕事は英語
  • 趣味はトレーニングと投資
  • お酒苦手

++++++++++++++++++

 

生まれ〜学生時代

 

では、生まれから学生時代までをざっくりと紹介したいと思います。

 

生まれも育ちも東京です。

何も面白くなくてすみません。笑

 

学生時代の記憶といえば部活動の記憶ぐらいしかありませんねぇ。

小学生から大学生までずっと部活動一色でした。

朝練から始まり、授業は適当に受けて、放課後はもちろん練習。週末も練習か試合。

夏休みも含め長期休みはほぼ毎日練習でした。

 

ですので、夏休みらしい夏休みは経験したことがありません。笑

(僕にとっては部活漬けの夏休みこそが夏休みだったんですけどね)

 

もう少し勉強すれば良かったかなと就活をした時は思いましたが、

でも、やっぱり部活漬けの学生生活の方が僕にとっては充実してたと思いますね。

青春時代の全てを捧げて良かったと心から言えます。

 

物心ついた時から、何不自由なくやりたいことをやらせてくれた両親には感謝しかありません。

 

 

就職活動

 

さて、上述の通り部活動しかしていなかった私ですが、就職活動のタイミングが来ました。

 

いやぁ、相当苦労しましたね。笑

なんせ部活しかやっていなかったのですから。

 

しかし、逆に部活の話題に全ての焦点を当てて全力で取り組みました。

勉強のことには一切言及しませんでした。笑

 

結果的には、一般的に言うところの優良企業に就職できました。

殊、給与面だけで見たら、上位数%に入るぐらいですかね。多分。

現に今も、弱冠20代ですが、年収では1,000万前後頂いてます。

まぁ、給与よければ全てよしではないということは言わずもがなですが。

 

現に今も転職のこと考えています。

 

社会人

 

そして、経理関連の部署に配属された後、役職者として海外事業体に駐在しました。

 

単身で、当たり前ですが当地に知人などもおらず寂しい日々でしたが、一人が好きな私としては寧ろよかったです。

 

東京勤務時代はずっと経理関連の仕事をしてました。

また、駐在期間中も基本的には本社時代と変わらないのですが、担当分野が変わったのと、何より役職者というのがだいぶ新鮮です。

というか、大変でした。笑

 

それまではは意見を仰ぐ方でした。

勿論、今も私の上に上司がいるので、最終的にはその方の判断となりますが、

私の下には大勢のLS(Local Staff)の部下がいました。

彼らは私の管理下にあるので、無論私の判断を仰ぎに来ます。

いやぁ、役職者の仕事がこれほど大変だとは思いもしませんでした。笑

 

本社時代は、課長とか部長とかの仕事っぷりを見て、

承認が仕事みたいなもんだから日中は暇してるのかな?とか思ってましたが、とんでもない。笑

責任が伴うというプレッシャーは勿論ですが、ジャッジを下すのがこれ程大変だとは思ってもいませんでした。

 

ですが、20代でこの経験ができるのは大変有意義だと日々痛感しています。

この点は会社に感謝しています。

 

 

その他

 

とにかくお酒が苦手です。笑

お酒が苦手ということもあってか、飲み会という場そのものが大の苦手です。笑

会社員に向いてないですよね。

ただ、時代に救われたのか、ハラスメントもないですし、飲み会の誘いを断ることもできます。

その点は時代の風潮に大変感謝しています。

飲み会が苦手というよりも正確に言うと、不特定多数の初対面の人がいる場が苦手です。

合コンとか最悪です。笑

あ、でも友人とかと食事に行くのは大好きですよ!

 

あと、趣味といえば、トレーニングと投資ぐらいですかねぇ。

 

因みに、駐在中の仕事は英語ですが、特別英語が得意というわけでもありません。

留学経験もないです。

ただ、TOEICはそれなりに点数はあります。だからこそ、駐在という機会を頂いたわけですし。

 

最近はと言うと、、、

このままこの会社で良いのかなぁとかずっと考えています。

上述の通り、給与面では日系企業の中ではトップクラスだと思います。

外コン、外銀とかと比較されると辛いですが、

一般的な日系企業の中では待遇面では文句なしです。特に給与面。

 

ただ、待遇は全てではないと分かっているからこそ、何か違う気がするんですよねぇ。

でも自分ではこの感情が何故生まれるのか明確には分かりません。分からないからこそ苦しいです。

一つだけ言えるとしたら、これがやりたい!という明確なものがありません。

なので、就活時代も消去法で決めました。

就職してみて違うと思ったら転職すれば良いや、という感じでとりあえず社会人の一歩目として今の会社を選びました。

 

そして、就活時代に自らが思っていた通りに、まさに今何か違うと感じています。

なんと言うか、日々にドキドキやワクワクが足りないと言うか。本気で毎日を生きていないと言うか。

学生時代の部活動では毎日が大変充実していました。

毎朝の朝練、授業、放課後の練習、帰ったら疲れ果てて寝るだけ。という毎日を送っていましたが、大変充実してました。

毎日毎日必死で生きているというか、その瞬間に常に全力でぶつかるように刹那的に生きていました。

勿論、大変でしたし辛いこともたくさんありました。ですが、それ以上に毎日が楽しくてたまりませんでした。

ですが今は、とりあえず目の前の仕事をこなし、ミスしないようにだけ注意し、上司の目を気にし、

週末が来るのを待つのみ、と言った感じです。

うーん、やっぱり違うんですよね。

社会人なんてそんなもんだよ、とよく言われますがそんな言葉で片付けなくないです。

もっとこう、寝食を忘れるほど熱中することを見つけたい。

寝ている間も食事中もそのことで頭がいっぱいになってしまうようなことを見つけたい。

 

すみません、自己紹介なのに悩みが長くなってしまいました。笑

 

 

とまぁこんな感じですかね。

遅ればせながらですが、幣ブログを通して、読んでいただける皆さんと少しでも繋がれれば幸いです。

 

 

改めまして、以後宜しくお願い致します!!